癒される

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 22:36
今日は

スタッフ会議のため

午後からの開室だった
はぴはぴ不動院でしたが 
沢山の親子さんが 遊びに来てくれて
とても 嬉しかったです♪





かわいい お昼寝姿♪
見ているだけで 癒されました♪

投稿まゆみ

ハッピータイム

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 19:56
21日はハッピータイムでした。
寒い中、たくさんのお友達が遊びに来てくれたよ(^^)




毎月楽しみにしてますと言って
いただけてとっても嬉しく
思います♪


午後はママっとタイムです。

方言についてお話したよ〜
中国出身のママに簡単な単語を教えて貰ったり、時間はあっという間に過ぎました♪

ちなみに私は関西出です。
「なおす」=「しまう」
出ているつもりは無くても
方言はでちゃってるんですよね(^^)


この日は家政大の学生さんが
お勉強の為に広場に来ていました。
お話してくださったママたち
ありがとうございました!


投稿者 かおる

懐中電灯を持ってきてね!

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 09:42
今週の土曜日は、
星を見上げる会&親子ですいとんを
つくろう!です。
(すでに定員になっていますので、
これからのお申し込みはできません。)



お申し込みされた皆様
持ち物の追加です!!

懐中電灯を持ってきてくださいっ!!




いまのところ
晴れの予想ですが、
夕方から夜にかけては
気温がぐーんとさがります。

暖かい格好できてね〜♪


待ってま〜す?




投稿者:ようぶん

急でごめんなさい(>人<;)

  • 2017.11.20 Monday
  • 13:35
今日、13時半から救命救急のお話が聞ける日だったのだけど…

講師の方が、体調不良という事で中止になりましたーm(._.)m

急でごめんなさい。

次回は、12/11 13:30〜となります。
よろしくお願いしまーす♪

子どもの居場所をかんがえる。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 23:26
上映会『さとにきたらええやん』
無事に終了いたしました。

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。


いつも、出張ひろば‘はぴはぴ’で
お世話になっている金子公民館の
集会室で行いました。



朝早くから、音響などを一手に
引き受けてくださるボランティア
さんのお力をお借りして、
会場の設営をいたしました。





いやぁー、会場の設営を
初めから見ることができ、
とても貴重な経験ができました。



参加された皆様
ドキュメンタリー映画
『さとにきたらええやん』は
いかがでしたか?

大人も子どもも頼れる場所が
街にあるって、ステキでしたよね。

ご覧になられた方の
アンケートを拝見しましたら、
びっしりと
感想が書いてありました。

とても、うれしく
胸が熱くなりました。


上映会後の座談会
『入間で子ども居場所をかんがえよう!』も
すごい盛り上がりだったのです!




子育て中のママや
子どもの居場所を考えている
皆様の熱い想いを
共有する場となりました。

素敵だったなぁ〜<
ほんとに、素敵だった。br />


この上映会や座談会を
きっかけに、私たちも何が
できるだろうかと考えて
いきたいと思ってます。

また、子どもの居場所について
熱く語る日ができると
うれしいなぁ〜と(^∇^)



皆様のおかげで
とても素晴らしい時間を
共に過ごすことができました。


ありがとうございました!





投稿者:ようぶん

明日は上映会です!

  • 2017.11.17 Friday
  • 18:37
いよいよ明日です〜♪


上映会『さとにきたらええやん』



金子公民館(入間市寺竹535-1)にて
開催します〜♪

9時半開場 / 10時開演

当日券 ご用意できます!

当日券は700円
中学生以下は無料となります。









明日は、雨みたいですね。
皆様、お気を付けて
お越しくださいませ。


スタッフ一同
お待ちしておりますm(__)m



投稿者:ようぶん







寒くても元気!

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:54
今日は、とっても寒かったですね!
こんな日はお部屋でぬくぬく〜♪

とはいきません!?
子どもたちは元気いっぱい♪

今日はお砂場が人気でしたよー

土にシャボン玉がついていくのを
必死に潰しているところです(^^)


午後は鳥村おじさんの絵本です。

読んでほしい絵本を選んでみんな持っていきます♪
全部読めるのかな?と思うくらい本の山が出来ていましたよ



最近豊岡広場で流行っている遊びです!
今日も楽しかったかな?
明日も楽しいことあるといいな♪
広場ではフリマがありますよ〜
九時半からです!
寄っといで〜見ておいで〜!


投稿者 かおる

新しい仲間

  • 2017.11.16 Thursday
  • 18:59
見てみて〜〜!


あいくる豊岡広場に新しい仲間がやって来たの





ニジイロクワガタ


綺麗だね〜
カッコいいね〜


サイオス地下にあるパン屋の『ピエーノ』さんのご主人が

「あいくるのみんなで可愛がってね!」
とくれたのです

パン屋のおじさんが育てたんだって

すごいね〜〜


綺麗でかっこいいニジイロクワガタに、会いに来てね!

やっぱり楽しい公園遊び♪

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 17:40
昨夜の雨が嘘のように
青空が広がった彩の森公園


昨夜の雨のお陰で湿った空気が心地よい♪





先月の公園遊びよりも紅葉が、進み
色とりどりの落ち葉の絨毯が綺麗♪



参加してくれた
ママ手作りの木の実拾いバック
を手に ゆうこ木の実先生と
木の実拾いツアーを楽しみましたよ♪



ヒマラヤ杉の大きな松ぼっくり♪
まるでバラの花のように美しいんです♪

モミジバフウには イガイガの形をした木の実がなっていましたよ♪


ウマオイ見つけた♪
寒くなってきたけど まだまだ
虫も捕まえて観察出来たね♪


3ヶ月のベビーちゃんも
参加してくれて、ベビーカーに綺麗な落ち葉の飾りをつけて ニコニコ楽しく散策しました♪(公園遊びベビーちゃんも大歓迎です♪)

最後はみんなで
桜の木を取り囲み
大きな輪になって、
『どんぐりコロコロ』や『亀さん』(彩の森にはかわいい亀さんが沢山居ますよ♪)を、歌いながら
木の回りを手を繋いで回りました♪


彩の森には
種類の違う桜の木が沢山あることを知りました♪(桜の花が咲く春も楽しみですね)


公園遊び
回を増すごとに 参加してくれる親子さんが増えて 本当に嬉しいなぁ♪

暑くても 寒くても 
その時季ならではの 楽しみ方が見つかる
公園(お外遊び)って
やっぱり 楽しいですね♪

来月も
12月12日 彩の森公園
10時から12時まで
公園遊びです♪
ぜひ 一緒に外遊びを楽しみましょう♪


県民の日でお休みの小学生と
本気かけっこも楽しかったなぁ♪

みんな遊びに来てくれてありがとう♪

まゆみ&ゆうこ


ちびっこ運動会開催報告

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 15:48
少し遅くなりましたが、運動会のご報告です


お馴染みのアブラハム体操から始まった運動会

みんな一生懸命に踊ってくれました!


次に出て来たのは大きな大きな大玉!
マットの線路を落とさないようにコロコロ転がしました

帰りはマットのトンネルでGO!



新聞紙ビリビリは、あいくるちびっこ運動会の恒例企画


大人も子どももみんなでビリビリ〜〜


雪みたいに降って来る新聞紙に大はしゃぎの子ども達(o^^o)

そして!こちらは風呂敷バルーン



大きな大きな布を、みんなで力を合わせて、それ〜〜〜〜!

みんなで中に入ったり


上に乗ってみたり


楽しかったな〜


休憩でパワーを補充したら

パパvsスタッフの綱引き対決

これ、毎年ガチです

しかし!私達スタッフは一度も勝てた事がないの

そこで気合い充分のスタッフ達


でもそれ以上に気合いの入ったパパさん達!

かっこいいでしょ

そして勝負が始まると必死の形相で引っ張るスタッフ


そのかいあって、はじめての引き分けだったの〜
嬉しかったな!

しかし、2回戦では本気を見せたパパさん達


やはり負けてしまったスタッフ達でした...


そして次の日、筋肉痛になるスタッフ続出...

パパさん達、大丈夫だったかな?

最後はお待ちかねのパン食い競争



美味しいパンをゲットしてみーんなニコニコ笑顔

市長さんも来てくれて大盛り上がりのあいくるちびっこ運動会

多くの方々にご参加いただきありがとうございました

多くの学生さん達にお手伝いいただきありがとうございました

あ〜〜楽しかったね!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM